【ウィズダフネ】WIZ初心者が書く初心者向け情報

最近配信されたWizardry Variants Daphne、最奥までクリアできました。

私自身は五つの試練を最近やり始めたWIZ初心者ですが、ストーリーもダンジョンも楽しんでプレイできています。

 

ただ、まだ情報が錯綜してたりそもそも調べてもよく分からないことも多いな…?と思いました。

ですので、WIZ初心者目線でストーリー等のネタバレはせずに初心者向けの攻略情報を書こうと思います。

 

 

 

リセマラ

非推奨です。

チュートリアル全部やり直しなので時間が尋常じゃなくかかります。

リセマラしなくても確定枠1人、選択枠1人、数日ログインでもう1人で最高レアが3人もらえるみたいです。

 

主人公

診断は拘りがなければリセットとかせずに進めても問題ないと思います。

ただ主人公の死亡=敗北なのに脳筋スキルしか覚えない前衛キャラですので、力と生命力が高いと序盤が楽になると思います。

 

性格は、高レアキャラのパッシブスキルが現状は「中立」だと一切制限がないので、できれば「中立」がよさそうです。

*ただ五つの試練のような従来Wizでは職業が性格で制限されるパターンがあるので将来的に逆転する可能性も…?

 

ちなみに性格は悪人や善人というわけではなく、善は他者優先、悪は自分優先、中立は場合によるといった行動理念で、ストーリー中に性格で選択肢で制限されるといったことはありません。

 

 

私はパッシブスキルとか知らなかったのでこんな感じで始めました。



 

 

ゲーム進行

冒険者ギルドで依頼を受けて、町はずれから「はじまりの奈落」というダンジョン・迷宮に行くといった流れです。

何すればいいの?ってなった時は依頼かダンジョンのどちらかを見に行くと進行すると思います。

 

五つの試練のようなWIZとは違い、ガッツリとストーリーがあります。

 

 

 

キャラ・パーティ

廃屋     → 逆転の右手 = キャラを入手

冒険者ギルド → 冒険者登録 = キャラを登録

冒険者ギルド → 編成する  = パーティ編成

 

という流れで6人パーティを編成します。

 

 

①キャラ登録

キャラの職業は戦士・騎士・盗賊・魔術師・僧侶の5つで、

前衛:戦士・騎士

中衛:盗賊

後衛:魔術師・僧侶

といった割り振りです。

 

ボーナスポイントは、

前衛は力魔術師は知恵と素早さ、僧侶は信仰と素早さ、盗賊は器用さ

がいいらしいです。

 

なお私は全員生命力に14まで振ったりしてますが問題なくクリアできたので、直感で振っても全然大丈夫かなと思ってます。

 

 

種族・属性は今のところ気にしなくて大丈夫です。

 

性格はキャラごとに固定で、パーティ編成で重要な要素なんですが登録しないと確認できなさげなんですよね…。

ここは攻略サイトで「○○ 性格」みたいに調べていいと思います。

 

 

②パーティ編成

前衛 主人公 前衛

盗賊 魔術師 僧侶

がオススメ(列ごとの順番は任意)です。

 

このゲームは後衛から近接攻撃すると攻撃が全然当たらないので、盗賊には弓を装備させます。

 

パーティ編成で大事なのが性格です。

性格は各キャラの「強さ」タブから確認できるのですが、前衛・後衛それぞれで「善か中立」「悪か中立」で編成するようにしましょう。

 

現状はこの「善か中立」「悪か中立」で高レアキャラのパッシブが必ず発動しますので、入手できた高レアに合った編成を組んであげましょう。

*パッシブの効果や条件は高レアキャラの「強さ」タブのパッシブ欄から (i) を押すと確認できます。

 

 

ちなみに私はこんな感じで組みました。

騎士 主人公 騎士(善・中立)

魔術師 僧侶 盗賊(悪・中立)

で、パッシブが問題なく発動しています。



 

 

戦闘のコツ

①装備を整える

武器は最優先で+4まで強化します。

両手武器は強いですが、盾を装備できなくなるデメリットが厳しいので、前衛は装備しない方が無難です。

 

防具については防御だけでなく、他のパラメーターも見ましょう。

特に「命中」が大きく下がる装備は防御が高くても出来れば避けたいです。

命中30手前はないと平気で攻撃外すので、命中はかなり重要なステータスだと思います。

 

②攻撃する敵を選ぶ

弓兵や魔術師のような後列に攻撃してくる敵、明らかに攻撃力が高そうな敵は優先して対処します。

後列の敵は「目の前の敵が倒されると前列に移動する」という仕様ですので、後列に厄介な敵がいる場合も、厄介な後列の敵の前にいる敵を優先的に倒して前列に引きずり出すみたいなプレイングも有効です。

 

③強いスキルを使う

リソースが限られているので、強い技をドンドン使いましょう。

雑魚戦でも温存のし過ぎは厳禁です。

 

個人的に強く思うスキルを列挙します。

戦士は使ったことないのでなしです。

 

主人公

高威力・高命中の優秀な技です。

 

 

騎士

高威力かつ、気絶で敵の行動を数ターン封じる可能性があります。

ちなみにボスや骸骨も気絶します。

 

リジェネで僧侶のMPを節約できます。

ちなみに発動したタイミングでも回復してくれます。

 

 

魔術師

攻撃呪文はもちろん優秀ですが、補助呪文が更に優秀です。

 

超重要スキルです。

敵が多かったら迷わず使っていいですし、この呪文が使えなくなりそうなら脱出を目指した方がいいです。

眠っている敵の攻撃の直前に行動できる味方がいる場合、あえて攻撃しないことで敵の行動をスキップさせる小テクもあります。

 

確率は不明ですが、しっかりと敵の命中を下げてくれます。
ボス戦ではまず使っていいスキルです。

 

 

僧侶

回復系はもちろん優秀ですので、こちらも補助の紹介です。

 

魔術師のディルトと合わせてボス戦で使ったり、雑魚戦で暇な時に使ってパーティを補助できます。

 

 

盗賊

高威力・高命中の優秀な技。

後列の敵の弓兵や魔術師をワンパンできるようになると一気に戦い方が変わります。

 

 

 

各施設の分かりにくいところとかポイント

冒険者ギルド

支給品ログボです。毎日見ましょう

依頼 :ストーリー依頼だけでなく、デイリーやウィークリーの依頼もあります。クエスト名や右上の「あと〇時間」で判断できます。

酒場 :クエスト後に仲間と交流したり、フレンド関係の場所。

訓練室

    経験会得 :レベル上げ。ただ無理に使わなくても戦えばレベル上がります。

    等級昇格 :レベル上限上げ。クリアまでは気にしなくて大丈夫だと思います。

    スキル継承引いたキャラを消滅させてスキルを付与。無理に使わないで大丈夫です。

    縁深き者 :ストーリー進行で増える装備みたいなやつ。解除にアイテムいるようなので放置で大丈夫です。

    転職   :その名の通り。クリアまでは放置で大丈夫。

    克己   :同名キャラを凸するやつ。継承もあるので放置で大丈夫。

 

ギルド掲示板・私書籍:不明。気にしなくて大丈夫です。

 

 

②宝石商

課金系統の場所。課金する方以外気にしなくてよし。

 

ただ期間限定→期間限定の蒼雫の輝鉱石は交換推奨です。

無料石で交換できる換金アイテムで、これを知ってるかどうかで攻略難易度がかなり変わると思います。

 

 

 

③道具屋

売り買いする場所です。

上記の蒼雫の輝鉱石を売って、回復アイテムを揃えたり前衛職全員分の王国騎士の剣を買ったりしましょう。私のクリア時の最終装備です。

 

ちなみに、売却時には右側にアイテムの詳細が表示されるので売却用アイテムかどうかをそこで確認できます。

複数売る時は個数選択→OKをすると表示されます。下の「売却」を押さない限りは売られないので安心してOKを押してください。

 

 

④宿屋

回復とレベル上げをする場所です。

0Gの馬小屋は色々デメリットがあるのでエコノミーを選択するようにしましょう。

 

 

⑤鍛冶屋

強化  :装備強化です。さっきも書きましたが武器は+4にしましょう。防具は上げなくても大丈夫です。

強化継承:スキルの継承とかではなく、+4の装備を消滅させて、他の装備を+3にするみたいなシステムです。

合一化 :同名装備で凸。この段階では意味ないので被っても放置でいいです。

抽出とかはまだ気にしない方がいいです。

 

 

⑥個人的に分かりにくかった画面中央右のやつも書いておきます。

手荷物補充。宿屋で眠ると勝手に購入してくれる便利機能です。私は薬草→傷薬×2を補充するようにしています。
記録。依頼詳細とかいろいろ確認できます。

パーティの配置変更

道具一覧。ちょっとわかりにくいですが、下の「倉庫」や「キャラ名」を切り替えて道具を確認します。

デイリーやウィークリーミッションです。

 

 

その他、個人的に気になったポイント

・クエストは受けまくっていい?

沢山受けて大丈夫です。

ただストーリー進行で開放されるクエストには「すぐには取り返しのつかない報酬要素」があり、進行時点で挑むと難しいです。

解放された次の階に行ったらクエストを受ける、みたいにするといいかもしれません。

 

・メンタルの回復法は?

時間経過で回復します。

ダンジョン内でも回復するようです。

 

・ロストは?

あるけどメンタルさえあれば大丈夫です。

 

・リセットはできる?

できません。戦闘中にタスクキルをしても戦闘再開します。

 

・主人公死亡時のは何?

上:戦闘直前に戻る

or

下:セーブポイントに戻る(基本的に街?アイテムや経験値は引き継ぐ)

です。

戦闘直前に戻るのは3回制限がありますが、時間経過で回復するので遠慮なく使って大丈夫です。

 

・不死属性って?

特攻のある武器を使わないと物理攻撃が軽減されます。

特攻武器は不死属性が出てくるあたりの宝箱から出てきます。

ただクリア前だと気にせず強い武器と呪文でゴリ押しした方が早かったです。

 

・レベル上げいる?

パーティレベル16でクリアでしたが、クリアまでレベル上げなしでいけました。

終盤にレベル上げをする場合、街に戻る→宝箱までオートしながら敵と戦う→街に戻るのループがよさそうです。

 

金策は?

宝石商蒼雫の輝鉱石が圧倒的に効率がいいです。

 

・なんか音が変になったんだけど?

タイトル画面に戻ってキャッシュ削除したら直りました。

ただ、その後3GB手前くらいのダウンロードが入るので注意です。

 

・土の魔窟のマップバグってない?

仕様らしいです。周回場所なんだからオート使わせて…

 

・面白い?

これ書くくらいにはめっちゃ面白いです!