ファイアーエムブレムの思い出

アジミオです。

このたび、ブログを開設しました。

その時に遊んでいるゲームについて、遠慮なく好きなように書いていこうと思います。

 

自己紹介としては、ファイアーエムブレムのようなSRPGルンファクからロボトミまで広くシミュ系のゲームが好きです。

つまり、ブログ名Like Hard Like Gamesの通り「難しいようなゲームが好き」な人種です。

 

それと女主人公のゲーム、特に女主人公を選択できて男女差分があるゲームが好きで、ジャンル問わず飢えています。

情報あれば手を出しますので、ぜひ教えてください。

 

 

 

さて、前置きはここまでとしまして、

今回はせっかくの初回ですので、このブログで頻出するであろうファイアーエムブレム(以下FE)の思い出を語ろうと思います。

 

FEに初めて触れたのは幼稚園の頃でした。

触れたとは言っても、親が持っていた封印の剣をちょっとやらせてもらっただけで、年齢が年齢でしたのでなんとなく記憶の片隅に残った程度で終わりました。

なおロストなんて概念も知らずに遊んでおり、ポケモンのノリで復活すると思い込んでユニットを突撃させてはロストしてリリーナ加入マップで詰んでました。

(死体の山を届けてごめんねリリーナ…)

 

その後はスマブラでなんとなくキャラを把握(?)したくらいでFEとは距離があったのですが、たまたま「女主人公を選べるゲーム」で探していたらifを見つけ、幼稚園の頃の思い出もあってかそのままFEに魅了されました。

その後、DSと封印の剣も引っ張り出して「ロイくん…スマブラとキャラ違うな…?」なんて困惑したりしながら、魅力的なキャラと戦略性が掛け合わさったFEがどんどん好きになっていきました。

 

なお全FEをプレイしたわけではなく

 封印(未クリア)→if(暗夜→白夜)→封印if(透魔)→覚醒風花(金鹿→紅花→青獅子)→エンゲージ烈火

の順でFEに触れてます。(過去作リメイク待ってます)

 

今は風花雪月の青獅子ルートを引き継ぎなしルナでやっていますので、次記事はそちらについて書くことになる予定です。

そういえばタイトル画面のソティスを黄色く光らせてなかったな…みたいなノリでソフトを引っ張り出して遊んでいます。

 

青獅子ルナは初プレイなのですが、思ったよりディミトリを強く感じず、思ったよりアネットを強く感じて驚いてます。

ルナだとキャラの印象が変わって面白いですね。