【FE風花雪月】蒼月ルート・ルナ①一部終了時点

 

一部が終わって、キリが良かったので書くことにしました。

蒼月ルート自体はハードをクリア済なので初見ではありません。

難易度ルナティック、引き継ぎなし、DLC要素ありでやってます。

 

 

ただせっかくの高難易度ですので、自室で受け取れるアイテムや名声値はなしです。

始原の宝杯はエンゲージのセネリオ以上のバランスブレイカーだと感じ、

個人的な考えとして、あそこまで突出して強い・便利なものは常に最適解として居座ってしまい、他の選択肢を潰すと思っています。

SRPGの高難易度の楽しみは厳しい条件の中で考え抜いて最適解を選択することであると思いますので、自分は始原の宝杯を使わないという話でした。

 

 

 

 

 

本題の蒼月ルートルナの一部終了時点の感想に入ります。

 

まず序盤の指導レベル不足で何もできない感が懐かしい…。

副官が指導レベルで開放なんてことすっかり忘れてました。

今は後一手、後一手だけ行動したい…!とやきもきさせられるのに、終盤では指導レベル使い切るの面倒…ってなってしまうのだから我ながら都合がいい思考してると思います。

 

 

 

共通マップの一部は何度も何度もやっているので雑感ですが、

EP.3霧中の叛乱でのディミトリとロナート卿の会話が特に印象に残りました。

  • 貴公の悲憤、察するに余りある。
  • 貴公を討つのは本意ではない

改めて見てみると、ディミトリの強さであり弱さでもある人情が表れている良い戦闘前会話だなと思います。

 

ディミトリはこんな雑感では語りつくせないキャラですが、

「誰も犠牲になって欲しくない」

「自力では立ち上がれず虐げられる民もいる。そんな弱者も支え合い立ち上がれる世の中にしたい」

なんて誰もが願う理想論のような理想を抱いていて、王となっても変わらず理想の平和を目指します。

 

そんな彼が、民を兵として使う領主の復讐を肯定し、討伐を不本意だとまで宣言しているのがこの会話です。

 犠牲、民、復讐。

アッシュとの関係が語られがちなロナート卿ですが、ディミトリにも相当なクリティカルが入ってたんだなと2周目ならではの気づきでした。

 

 

 

 

以下、各ユニット育成雑感

  • ベレス

女主人公を選択。

エンゲージで剣と拳使いになってたのでせっかくだから剣と拳で育成。

いつも通り安定した強さでMVPも多いけど力がヘタり始めているのが不安…。

 平民→剣士→盗賊・傭兵→バトルシスター・ニルヴァーナ

 

  • ディミトリ

初プレイで馬に乗せてしまったので今回は歩行ルートを選択。

青を遊ぶからには彼を主役にしたいので剣と槍両方を鍛えて剣回避or手槍で万能ユニットを目指す。

終盤までは思ったより活躍できませんでしたが、ラストマップでは獅子奮迅の活躍を見せてくれました。5年後に期待。

 貴族→剣士→盗賊→踊り子→ソドマス

 

  • ドゥドゥー

相変わらずの固さで文句なし。魔法と弓のスリップダメ以外は怖くない。

受け役=削り役でレベルが上がらないので意識して育ててあげたいですね。

 平民→戦士→アーマーナイト→フォートレス

 

  • フェリクス

風花で1番好きな男子ユニット。毎回スカウトしてソドマスにしてます。

ただソドマス自体アレで微妙な仕上がりになりがちな上、今回は先生とディミトリが剣を使うという逆風…。

そこで弓兵を目指すことに。とても適正があったらしく活躍してくれており、先生とMVPを競ってます。フォォォンするせいで削り役としては失格ですがね!

 貴族→剣士→アーチャー・ブリガンド→スナイパー

 

  • アッシュ

普通に弓路線でしたが夜明けで地獄になる未来が見えたので急遽ドラゴンアッシュに。

風花は弱いユニットでも空飛ばしておけば何とかなる…はず…。

 平民→戦士→アーチャー→ドラゴンナイト

 

  • シルヴァン

こちらは最初からドラゴン路線。初プレイでは馬に乗せてしまいましたが、今回はイングリットと組んで制空権を得てもらいます。

斧兵として槍に対処してもらってますが、それ以上に再移動持ちの引き戻しが便利過ぎる。

 貴族→兵士→アーチャー・ブリガンド→ドラゴンナイト

 

普通の神官ルート。相変わらず不遇な魔法のラインナップですがヒーラーとして仕事してくれてます。

カスパルスカウト済みなので初回では見れなかった外伝が楽しみです。

 平民→修道士→メイジ→ビショップ

 

  • アネット

不遇の印象だったので優遇したら化けた子。

ローレンツ杖に加えてDLC職を与えるパワープレイで一気にエースユニットになってくれました。

魔道ユニットを名乗っていますが、障害物を無視して遠距離魔法で襲う姿は完全に蛮族そのもの…。

応援+再移動要因でもあり、我が軍の縁の下の力持ちです。

 貴族→修道士→メイジ→ダークペガサス

 

  • イングリット

初見ではしっかり初見殺しを受けましたが今回はちゃんとドラゴンナイトにしてます。

殿下が槍専門じゃなくなるので、唯一の槍専として剣受けを頑張ってもらってます。

 貴族→兵士→ペガサスナイトドラゴンナイト

 

  • フレン

使ってませんが副官として育成中。

 

 

スカウトした生徒はこんな感じです。

戦力目的はリシテアとベルナデッタだけですが、ユニットの人数的に急遽育成するかも…?

  • リシテア:フェリクスと並んで好きなので毎回スカウト。今回はローレンツ杖は譲りカドゥケウスの杖を持ってます
  • ベルナデッタ:囲いの矢要因として。副官として育成中
  • ローレンツ:杖

  • カスパル:外伝目的

  • ユーリス、コンスタンツェ、ハピ:試験パス目的

 

 

 

こんな感じで久しぶりの風花雪月、楽しんでます。

次は夜明けを乗り越えて、またキリがいいところまで進んだら投稿できればと思います。

なんかディミトリが追撃されるように見えますが気のせいでしょう…。